人それぞれ理想も目的も目標も違う
『カラダ・デザイン用語事典』は
うまくいかない人、悩んでいる人の指針となる至高のブログを目指します☆
キーワードから探す
トレーニング  ダイエット  YouTube  動画
健康と医療 五大栄養素   三大栄養素   脂質   糖質   タンパク質  
脂肪   脂肪細胞   脂肪組織   炭水化物  
単糖類   多糖類   ブドウ糖   化合物   有機化合物  
ホルモン   ペプチドホルモン   エネルギー   エネルギー源  
ミトコンドリア   インスリン   ステロイド  
ストレス   栄養   血液   血液サラサラ   血糖値低下  
健康食品   抗酸化作用   コレステロール   高血圧   心疾患  
代謝   糖尿病   頭痛   動脈硬化   骨粗鬆症   熱中症  
フィットネス エアロビクス   エクササイズ   スポーツ   トレーニング  
筋トレ   筋肉   筋肥大   乳酸   疲労回復  
運動   有酸素運動   フィットネス  
サプリメント  ビタミン   脂溶性ビタミン   水溶性ビタミン  
ミネラル   アミノ酸   クエン酸   コエンザイムQ10  
コラーゲン   グルコサミン   コンドロイチン  
食品   サプリ  
ダイエット カロリー   肥満   内臓脂肪   脂肪燃焼  
ビリーズブートキャンプ   チョン・ダヨン  
メタボリック   トクホ   特定保健用食品   ダイエット  
ビューティー セルライト   アンチエイジング   若返り   老化防止  
新陳代謝   代謝促進   体内浄化   血液サラサラ  
美肌   美容   目のクマ   便秘   冷え性  
ランキング   すべてのキーワードを見る

笑いながらで効果倍増!ヨガはヨガでも「笑いヨガ」

 
注目のハイブリッド・ヨガ
世界的なブームになっている「ヨガ」。年々ヨガ人口が増えているアメリカでは、現在ではおよそ1500万人もの人々がヨガにいそしんでいるのだとか。そのヨガ・ブームを受けて、続々と登場しているのが「ハイブリッド・ヨガ」と呼ばれるもの。これは伝統的なヨガに新たな要素をミックスさせたもので、日本でも流行しているホット・ヨガをはじめ、ヨガ×サイクリングや、ヨガ×ボクシングなど、新種のヨガ・スタイルが次々と生まれている。 そのなかで今、最も注目されているのが「笑いヨガ(英語ではlaughter Yoga)」。これを始めたのはインド人医師マダン・カタリア氏。「お笑い番組を見て難病を治した」というアメリカ人の著作を読んで、効果を試そうと知人や夫人と実践したのがきっかけなんだそう。免疫力を高めたり、ストレスやうつを軽減する効果がある「笑い」をヨガに取り入れることで、様々な相乗効果が生まれのだという。

とにかく、笑いましょう!
で、どんなことをするかというと、実に単純。 日本にも2カ所のラフタークラブを展開している「ラフター・ヨガ・ジャパン」によると、「1セッションは1時間ほどで、ヨガの呼吸法や簡単なストレッチ、笑いを交互に取り混ぜながら半分は笑って過ごす」のだとか。つまり、ヨガをしながらとにかく笑うだけ。同クラブでは、動物の動きをマネしたり、ダンスをしたり、体を動かしながら笑い続ける。体験者によると、インストラクターの動きを見ているだけでみんなが自然と笑い出し、冗談やユーモアを使うことなく、グループで思い切り笑うことができるのだとか。笑いは伝染力があるので、「グループ」の方がやりやすいのかもしれない。 一人でやってみるときは、お笑いのDVDなんかを見ながらやってみるのもいいかも。ちなみに、本気で笑ってもわざと笑っても、体は同じ「笑い」として認識するそうだ。

笑い×ヨガの効果は?
笑いの効果は実に大きく、20分間笑うだけで、エクササイズマシーンを10分間使用したときの運動と同じ運動量になるのだという。そこへヨガの動きを取り入れることで、次のような効果が表れるのだそう。
・血圧が下がり、血の循環がよくなり、脈拍が下がる。
・酸素が体中に行き渡り、エネルギーが満ちあふれる。
・ストレスレベルが75%以上減少する。
・リンパ系がマッサージされ、免疫系が強くなる。

……などなど、ホントに良いことずくめ。ボディラインを美しくするエクササイズとしてはもちろん、体の内面からキレイになりそう。なにより、思いっきり笑えば、それだけで表情が活き活きしてくるというもの。機械などを使わずに手軽にできて、体も心もキレイにしてくれる「笑いヨガ」。「最近笑ってないな〜」という方、これは一度試してみる価値があるかも。(ダイエット通信)


輝く笑顔なら見ている方も楽しいのでしょうが、ひきつった苦笑いになっていたらちょっと怖いですね(苦笑)
どんな笑顔になろうとも『笑顔は健康の元です!!』
「笑いヨガ」をfitnessrankingでも検索する


【関連商品】Yoga(ヨガ)
YOGA/WellBeing Series
YOGA/WellBeing Series
posted with amazlet on 07.06.23
インストゥルメンタル
デラ (2005/06/25)
売り上げランキング: 2618
おすすめ度の平均: 4.5
4 アジアっぽい音楽をお探しの方にも
5 朝ヨーガにピッタリ♪
5 YOGA/WellBeing Series

 
DVDで覚えるシンプルヨーガLesson
綿本 彰
新星出版社 (2004/12)
売り上げランキング: 208
おすすめ度の平均: 5.0
5 レッスンを受けている感じです!
5 初めての方にピッタリ
4 この内容でこの値段はお得!



【関連サイト】
Laughter Yoga Japan


TOPフィットネス健康ダイエット健康法検索
キーワード検索:ヨガ 免疫力 エクササイズ
Ranking | 最新ニュース:エクササイズ・トレーニング| edit
このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
↑ TOP へ戻る ↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。